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2023.1.17Press release
チャット決済サービス「BOTCHAN Payment」が 不正注文検知サービス「O-PLUX」と連携
株式会社wevnal(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:磯山 博文、以下、wevnal)が提供する、BXプラットフォーム「BOTCHAN」内のサービス「BOTCHAN Payment」は、かっこ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長CEO : 岩井 裕之、証券コード:4166、 以下、かっこ)が提供する不正注文検知サービス「O-PLUX(オープラックス)」と連携しました。チャットフォーム経由でのアフィリエイト報酬を狙うなどの不正注文を防止するとともに、ネット通販事業者における住所確認や本人確認等の業務効率化を実現いたします。
■連携開始の背景
ここ数年、D2C業界が盛り上がりを見せるなか、2021年度のクレジットカードの不正被害額が過去最多の330億円(※1)にのぼるなど不正注文被害が増加傾向にあります。D2Cには販売する商品やジャンルを一つに絞って販売する『単品通販』といった事業形態が多く、マーケティング手法としてアフィリエイトや初回限定商品などを行うケースもありますが、アフィリエイト報酬狙いの不正注文や悪質転売などの課題が顕著です。さらに、ここ最近ではデジタルマーケティングツールとして見かけることも多くなっているチャットフォーム経由でこういった不正注文被害が増加しています。
このような背景により、チャット決済サービス「BOTCHAN Payment」と不正注文検知サービス「O-PLUX」が連携することで上記の課題解決を行います。「BOTCHAN Payment」をご利用のEC事業者様は、オプションとして不正注文対策を実施できるようになります。
※1:一般社団法人日本クレジット協会:「クレジットカード不正利用被害額の発生状況(2022年9月)」
■今回の連携によるメリット
今回の提携により注文確定前に不正注文を検知できるようになるため、従来不正が発生した際にかかっていたメールや電話による本人確認、注文のキャンセル処理などの事業者の運用コストの大幅な削減が期待できます。
株式会社バスクリン様 コメント
ますます増加傾向にあるクレジットカード不正のなかでも、弊社はクレジットカードの有効性チェック「クレジットマスター」への不正対策を検討しておりました。ちょうどチャットフォームサービスのリプレイスを検討していたタイミングで、「BOTCHAN Payment」が不正注文検知サービス「O-PLUX」と既に連携している実績があったため、導入を決めました。
これにより、カード会社のオーソリゼーションの前に審査ができ、かつ審査結果NGの注文は遮断する理想の運用が実現しました。
■不正注文検知サービス「O-PLUX」について
かっこが提供する不正注文検知サービス「O-PLUX」は、注文データをもとに通常の注文か不正注文かを判定するサービスです。また、データサイエンスを活用した独自の審査ロジックにより不正注文をリアルタイムに検知し、クレジットカードのなりすまし注文、不正転売・悪質転売、後払い未払いなどの不正被害の防止及び審査業務の自動化を実現するサービスです。
※「O-PLUX」の詳細はこちら:https://frauddetection.cacco.co.jp/o-plux
■「BOTCHAN Payment」について
BOTCHAN(ボッチャン)は、消費者および企業のLTV最大化をブランド体験(Brand Experience)の向上を通じて実現する BXプラットフォームです。そのなかでも ウェブ接客ツールであるチャットフォームに決済機能が合わさった、チャットフォーム決済サービス「BOTCHAN Payment」はエントリーフォームの最適化を図り、CVRの向上に貢献いたします。
※「BOTCHAN Payment」の詳細はこちら:https://botchan.chat/product/payment
【会社概要】
かっこ株式会社
本社所在地:東京都港区元赤坂一丁目5番31号
代表取締役:岩井裕之
事業内容: SaaS型アルゴリズム提供事業(不正検知サービス、決済コンサルティングサービス、データサイエンスサービス)
設立: 2011年1月28日
HP:https://cacco.co.jp/
株式会社wevnal
本社所在地:東京都渋谷区恵比寿1-23-23 恵比寿スクエア7F
代表取締役:磯山博文
事業内容: BX(Brand Experience)プラットフォーム「BOTCHAN」の開発と提供
設立: 2011年4月
HP:https://wevnal.co.jp/
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